2025/01/30
事業者:千葉県浦安市
土地活用を大筋合意/万華郷跡地で官民連携/浦安市
浦安市は温泉施設「大江戸温泉物語浦安万華郷」跡地の活用について、土地所有者の都市再生機構と大筋で合意した。跡地は、日の出7―3―2の面積3万2236・97㎡。災害対策用地として確保し、暫定的にスポーツ施設などを設置する方針で、官民連携による整備・運営を想定している。具体的な土地の取得方法、施設機能、整備内容については、大江戸温泉物語浦安万華郷跡地利用等対策委員会で検討を進める。
市内に大規模な公共用地が少ないため、災害時における仮設住宅用地や災害廃棄物置き場の確保、多様なニーズに対応したスポーツ施設の再配置など諸問題の解決に寄与することが期待されている。
当該用地を民間事業者が取得した場合、集合住宅やホテルなどの開発による景観や交通状況への影響が懸念されることから、2024年7月9日に対策委員会を設置。12月20日に第3回会議を実施し、災害対策用地としての確保および暫定的なスポーツ施設などの整備を行う方針を決定した。
大江戸温泉物語浦安万華郷は、都市再生機構と事業者の大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツによる借地契約の満了に伴い、6月2日に閉館した。
建物は2階建て、延べ床面積9717・25㎡。有明興業の施工で4月19日までに解体工事を完了する。